予告してた通り。MX-Revolutionの充電不良が
メーカーサポセンに問い合わせたところ故障症状と
認められ。保障対応を受けられることに相成りました。
ここから3回ぐらいかけて保証対応の顛末を
レポートして行こうかと…
まずは取説取り出して。サポセンの電話番号を調べ。
しのばず電話かけてみます。
私「充電がし辛い状況なんですが…ご相談できませんかね?」
サポセン(以下S)「どのような症状でしょうか」
私「何か端子が錆びついてるみたいで…①
充電の成功率が悪いんですよね。1週間やって
1日ぐらいしか成功しない。今は使えてるんですが
保証期間の終わりももう少しですし…②
この先がちょっと心配…」
S「分りました。交換させて頂きます③」
…
…何ですと…!?
何この気色悪いまでのスピード対応…!
正直信じられないレベルですんなり話が進んで
アゴが外れそうなぐらい驚いてるんですが…!
…? よく分らない? 分り易く数字打ちましたので
1つ1つ解説して行きますよ?
まず①。私は、私の方から充電が成功しない原因を述べてます。
それによると端子が錆びたとのこと。で。その錆びた端子をば
ご覧頂くと。
端子部分は明らかに露出してます。
すなわち私がいじれる位置。
よく「何もしてないのに壊れた」と言う方がいますが…
んな訳あるかと。買ってから状態が変化してるなら
それは100%所有者であるユーザーの管理責任の
上でのことです。それでもユーザーが触れない位置に
ある内部的な不具合だというならともかく…ご覧頂いてる
通り今回、私の破損させた箇所は露出してます。おもっくそ
私が触れるところです。言い訳が利かぬ私のせい。
だからこそ「ご相談」等と低姿勢に出てるのですが…
まずそれを保証してくれるのはデカい。保証対応が細い
ところなら「ウチのせいじゃないから有償修理ね」と言われるでしょう。
内容的にも言われても文句が言えない故障内容ですし。
事前に評判を聞いてはいましたが、まさかここまでとは…!
といちいち感動してたら先に進まないので②に進みます。
我ながらやらせる気あんのか、という感じですが…
今は使えてるって言っちゃってるんですよねモロに…
症状も詳細に言いましたがそれも今は使えてることを
裏付ける内容。
それを今すぐ対応してくれるのが凄い。保証期間もまだ
あることも言っちゃってますし…「使えてるんならもうしばらく
使って下さいな。保証期間内に使えなくなればまた連絡下さい。
あるいはもっとギリギリになってからまた相談を」と言われる
ことも覚悟してたのですが…何せ現時点で購入から
ジャスト2年程度、まだ1年あります。時間も余裕もあるのに…
そんな必死に悪球拾わんでも、という妙な心配すらしてしまい…
そして③。これがなかなか…
何せ話し半分、症状の検証を取らずに交換する、と断言してます。
まず送ってネ、症状の再現取るから、とは言わないんですね…
話が早くて助かりますがこれもそんな大盤振る舞いしてて
大丈夫か、と思わざるを得ず…
…と。心配になるぐらいとんとん拍子で進みました初回の
問い合わせ。この辺で次回に引こうと思います…
この先も色々と凄いことが…!